日本 間者Semi城主

作成中の記事

・日本 間者Semi城主 (2024/01/17~/S6+)

※ 動画内プレイで、Ⅲ進化費用を貯めているときに、50木分を余計に伐採してしまっている。けれどこれがあればすぐに伐採所を建設できるので、むしろこうしてもいいようなもの。

※ 02/03 新パッチにより、山伏量産オーダーに変わっていくけれど、それは次回に。


・日本 間者Semi城主 (2023/11/17~/S6)

 その過去の動画リンクは削除した。

※ 12/31資源採集人員数を調整し直したいけど、Ⅲ進化中から採掘に10人、そして食料採集人員が??名に達したら云々で。
 なお、当初はイングランドとの共通化を図りたい影響があったから。

※ 2024/01/03 大幅手順修正予定。これ拡張パックリリース直後にまず開発したオーダーで穴が生じやすくまた共通性を導き出しづらかった。
 具体的な修正予定は、Ⅲ進化中からの伐採と採掘人員は最初の8人ずつでいいのかな。採掘を8人から10人にしたくても、今度は食料が足りなくなる。
 そしてTC増設は後にして、先にTC強化テクの大名の荘園を入れる。これは他の即Ⅲ城主オーダーとの共通性も図っているし、通常手順ではまず軍を出さないと。
 あと食料人員を14名にしていたけど、これは18名に。間者と女武者と騎馬武者の3小屋まわしをするならそれぐらい必要なの当然なのに、どこでそんな人数になってしまったのか。
 もちろん、動画も再録して差し替え予定。
…修正箇所が多くてあとで驚いた。ちょっとズレるとそういうことも起こるのか。

 手順を見ていこう。

 羊肉を採集していく、採掘に2人充てそこに鍛冶場を建設、付近のベリーに農家を建設20枠、進化費用が貯まったら甲賀の町の歴史的建造物を農民4人で建設(あとで採掘に移す)、進化中からTCそば1本木に伐採で2人充てる、食料採集テクのトワラ、家(農家2件)を40枠になるまで建てていく(ベリー付近がいい)、甲賀の町Ⅱ領主進化、進化ボーナスの間者をすぐに遠征させる、(甲賀の町から)間者を4体生産予定(合計5体)、間者生産が安定したら採掘に4人追加、鍛冶場で近接攻撃力+1の多々良テク、あと50木分が貯まったら伐採を止めて採掘に移す、食料採集テクの竹細工、現在は採掘12人固定、Ⅲ進化費用の600金分が貯まったら採掘を止めてベリーに移す、Ⅲ進化費用が貯まったら平等の礼拝所の歴史的建造物を農民8人で建設、Ⅲ進化中から採掘に10人充てる、TCそば1本木に伐採で8人充てる、(その採掘10人伐採8人充てるとき、食料がある程度たまっていないとその不足が生じやすいので注意)、木材が貯まったら伐採人員を付近の森林地に移しそこに伐採所を建設、採掘テク、木を切る2倍テクの林業、伐採テク、TC強化テクの大名の荘園、農家を建てていく、平等の礼拝所Ⅲ城主進化、現在は伐採8人採掘10人固定、(平等の礼拝所から)山伏を適宜生産、聖遺物回収を始める、間者の生産まわし再開、射手育成所を建設、女武者(弩兵)生産まわし、騎兵育成所を建設、騎馬武者(騎士)生産まわし、旗本の生産、食料採集人員が18名に達したらTCからの農民生産は伐採に充てていく(なお資源遠征のロスを考えると18名は多くない)、木材および伐採人員が充分なら採掘に4人追加して合計14人(聖遺物回収が順調ならこの追加はひとまず必要ないと思う)、また木材および伐採人員が充分なら採石に7人充てそこに集積所を建設、TC費用が貯まったら適所に農民6人で増設(あとで食料採集に移す)、複数TCからの農民生産ブーム、女武者がたまったら鏑矢テク、あとで間者の生産まわしは控えるか止める(ベテラン化できないので後半戦では弱いから)

(状況に応じてしたいこと)
市場を2つ建設して交易ブーム追加
資源採集テクと鍛冶場テク2段階
攻城兵器工房を建設して
スプリンガルド弩砲 or 投石機の適宜生産
山伏で聖地支配
戦略ポイントに石壁塔を砦の代用として建設
TC強化テクを多段階までどんどん入れていく
旗本の各種生産
大名の畑オーラでTC周辺に畑作移行
兵舎の増設