イングランド 軍兵ハラス王宮で即2TC即Ⅲ城主

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・イングランド 軍兵ハラス王宮で即2TC即Ⅲ城主 (2023/07/14~/シーズン5パッチ)

日記から抜粋

 なおフランスに文明ボーナスを活かされた即2TCブームなんてされたら軍兵槍兵で領主Ⅱプッシュしていきたい。

 軍兵2体止め即畑ブーム移行そして追加3槍で騎士受けの手順の場合。

 羊を採集していく、TC手前に戦士育成所を建設、家1件建設20枠、軍兵生産まわし、、、例えばTC裏に採掘場があり着弾遅れ荒らしづらいと思うなら代わりのアドバンテージとして即畑ブームのシフトを狙う、軍兵2体で一時生産止め、TCそばの1本木に農民5人充てて伐採、50木分が貯まったら付近の森林地に伐採人員を移してそこに伐採所を建設、木を切る2倍テクの林業、(ちょっと待って木材が貯まったら)採掘に5人充てそこに採掘所を建設、家1件建設30枠、付近のベリーに粉ひき所を建設、その粉引き所の周辺に畑を4つまで作成していく、手押し車テク、そこまで終えたら伐採人員を食料採集に移す、進化費用の200金分が貯まりそうになったら採掘から3人減らして食料採集に移す、進化費用が貯まったら参事会堂の歴史的建造物を農民4人で建設、進化中から伐採に5人充てる、畑作4人だけ残してあとは採掘に充てる、この進化中はTCからの農民生産は採掘に充てていく、家1件建設40枠、参事会堂Ⅱ領主進化、食料採集テク園芸、騎士ハラス受け狙いで槍兵を3体ほど生産、そしたら伐採を止めて食料採集に移す、Ⅲ進化費用の600金分が貯まったら採掘を止めて食料採集に移す、現在は食料採集しかしていない、Ⅲ進化費用が貯まったら王宮の歴史的建造物を農民8人で建設、Ⅲ進化中から伐採8人採掘8人充てる、伐採テク、採掘テク、織物テク、家を建てていく、

<対ルーシモンゴルで初期騎士(ケシク騎士)と弓騎兵(マングダイ)に対抗するのに弩兵ロングボウ編成にしていくには>
射手育成所を建設、それで参事会堂と射手育成所体制で弩兵ロングボウ生産をしていく
(施設の軍生産速度が合わなくて気持ちよくないけどこうしないと軍備が間に合わなくなる苦肉)
 もしくは対ルーシなら騎兵育成所を建設して騎士生産というのも。なお食料採集人員は20人調整。

<対フランスの近衛騎士とアーバレトリエ弩兵に対抗するのに弩兵と槍兵の編成にしていくには、もしくは一般ルート>
王宮Ⅲ城主進化、王宮で複数TCからの農民生産ブーム、現在は伐採8人採掘8人固定、(参事会堂と戦士育成所から)弩兵と槍兵生産まわし、食料採集人員が16名に達したらTCからの農民生産は伐採に充てていく、木材および伐採人員が充分なら採掘に6人追加して合計14人、また採石に8人充てそこに集積所を建設、
(弩兵槍兵だと弓兵に負けるのでそのときはロングボウや騎士を出したい)

<例えばイングランドミラーで採用する場合には進化前に軍兵4体出しになる>

<同じくイングランドミラーで軍兵Ⅰ初弾がかち合ったら軍兵5体生産しタワーR警戒で先に金脈に自陣塔を建ててから即畑ブーム移行で進化させて>
 軍兵5体生産まで汎用手順と同じで、、、TCそば1本木に農民5人を伐採で充ててるのから、家1件建設30枠、100木分が貯まったら農民5人で金脈の向こう側に前哨地を建設そのあとで採掘所を建設しそのまま採掘を、木材が貯まったら付近の森林地に伐採人員を移してそこに伐採所を建設、木を切る2倍テクの林業、TC付近のベリーに粉ひき所を建設、その粉ひき所の周辺に畑4つ作成、進化費用の200金分が貯まりそうになったら採掘人員を3人減らして食料採集に移す、進化費用が貯まったら参事会堂の歴史的建造物を農民4人で建設、進化中から家1件建設40枠、あと50木分を確保したら採掘に移す、TCからの農民生産は採掘に充てていく、参事会堂Ⅱ領主進化、食料採集テク園芸、TCからの農民生産は食料採集に充てていく、Ⅲ進化費用の600金分が貯まったら採掘を止めて食料採集に移す、現在は食料採集しかしていない、Ⅲ進化費用が貯まったら王宮の歴史的建造物を農民8人で建設、、、あとは汎用手順と大体同じだろう

(状況に応じてしたいこと)
修道所を建設し聖職者で聖遺物回収や聖地支配
市場を2つ建設して交易ブーム追加
資源採集テクと鍛冶場テク2段階
戦略ポイントに砦を建設していく
砦で城塞網テク
砦から投石機orスプリンガルド弩砲の適宜生産
各兵舎を増設していく


・イングランド 軍兵ハラス王宮で即2TC即Ⅲ城主 (2022/12/29~/秋パッチ+)
※ あとでシーズン4パッチ版に変更

 コンパクトな内政で対フランスルーシの騎士ハラス対策や城主Ⅲ入りカウンターとして。

 手順を見ていこう。

 1タワーRで軍兵ハラス5体から領主Ⅱ進化させてく場合。

 羊を採集していく、TC手前の戦士育成所を建設、軍兵生産まわし(2~5体予定)、家1件建設20枠、4体目の軍兵生産予約を終えたらTCそばの1本木に伐採で5人充てる、家1件建設30枠、その家の建設を始めたら5体目の軍兵生産、、、例えばTC手前に資源生成されてるのでそこを封鎖したいためにも1タワーRを仕掛けてみる、農民1人を前線に派遣させて(軍兵の護衛の下で)相手TC手前に前哨地を建設して家に戻る、あと50木分が貯まったら伐採人員を採掘に移してそこに採掘所を建設、さらに採掘に2人追加して合計7人、(羊が足りなそうな場合は粉ひき所なしでベリーを採集)、進化費用が貯まったら参事会堂の歴史的建造物を農民6人で建設(あとで採掘)、進化中にTCそばの1本木に採掘人員から伐採で5人充てる、付近のベリーに粉ひき所を建設、家1件建設40枠、あと50木分(園芸テク代)が貯まったら伐採を止めて採掘に戻す、食料人員を4名だけ残してあとは採掘に移す、参事会堂Ⅱ領主進化、現在は食料4人一時固定、食料採集テク園芸、TCからの農民生産は食料採集に充てていく、Ⅲ進化費用の600金分が貯まったら食料採集に移す、現在は食料採集しかしていない(TCそばの羊採集なら荒らされないから先に採掘しておきたいのと園芸テク待ちだった)、Ⅲ進化費用が貯まったら王宮の歴史的建造物を付近に農民8人で建設、Ⅲ進化中から軍兵アップグレード、採掘に8人充てる、畑作4名だけ残してあとは付近の森林地に伐採に充てていく、そこに伐採所を建設、木を切る2倍テクの林業、あとで伐採テク、採掘テク、王宮Ⅲ城主進化、その複数TCからの農民生産ブーム、現在は食料12人採掘8人、(参事会堂から)弩兵と軍兵の生産まわし、家を建てていく、食料が足りなくなってきたら4人追加して合計16人また畑作を、手押し車テク、織物テク(農民のHPアップ)、採石に8人充てそこに集積所を建設、あとで採掘に6人追加して合計14人、

(状況に応じてしたいこと)
攻城兵器工房を建設して投石機orスプリンガルド弩砲を適宜生産
軍兵ベテラン化と鉄甲テク
弩兵と騎士(か騎乗兵)の編成に対しては軍兵よりも槍兵で
鍛冶場を2つ建設して軍強化入れまくる
資源採集テク2段階
修道所を建設し聖職者で聖遺物回収や聖地支配
戦略ポイントに砦を建設また城塞網テクを急ぎたい
(兵舎の追加建設もしくは砦から軍生産)
3つ目のTC増設
市場を2つ建設しラクダ商人交易ブームの追加


 軍兵ハラス2体止めから即畑ブームに移行しそのまま王宮で城主Ⅲ進化を狙う手順。

※ 2023/04/24 手順動画の方で王宮と合わせてTC3つ目を建てたりしてるけど、内政バランス的にこれはあまりやらない。代わりに交易ブームを追加した方がいい。

(汎用手順から)
 羊を採集していく、TC手前に戦士育成所を建設、家1件建設20枠、軍兵生産まわし、、、例えばTC裏に採掘場があり着弾遅れ荒らしづらいと思うなら代わりのアドバンテージとして即畑ブームのシフトを狙う、軍兵2体で一時生産止め、TCそばの1本木に農民5人充てて伐採、50木分が貯まったら付近の森林地に伐採人員を移してそこに伐採所を建設、木を切る2倍テクの林業、(ちょっと待って木材が貯まったら)採掘に5人充てそこに採掘所を建設、家1件建設30枠、その家を建て始めたら軍兵生産を再開してあと2体追加、付近のベリーに粉ひき所を建設、その粉引き所の周辺に畑を4つまで作成していく、手押し車テク、そこまで終えたら伐採人員を食料採集に移す、進化費用の200金分が貯まりそうになったら採掘から3人減らして食料採集に移す、

進化費用が貯まったら参事会堂を農民6人で建設(あとで採掘もしくは食料に)、進化中から伐採に5人充てる、家1件建設40枠、あと50木分(園芸テク代)貯まったら伐採人員を採掘に移す、畑作4人だけ残してあとは採掘に移す、TCからの農民生産は採掘に充てていく、参事会堂Ⅱ領主進化、現在は畑作4人一時的、TCからの農民生産は食料採集に充てていく、食料採集テク園芸、Ⅲ進化費用の600金分が貯まったら採掘人員を食料採集に移す、現在は食料採集しかしていない、、、あとは汎用手順を参考