中国 宗王朝化タートルブーム

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・中国 宗王朝化タートルブーム (2023/04/10~/シーズン4パッチ+)

日記から抜粋

※07/11 中国の場合には3TCにまで組んだ方が良いと思うので今度修正を。宗王朝化でTCからの農民生産速度ボーナスがあるし最終盤戦ピークのために偏って内政稼いでおきたいから。
 一度動画編集エンコードまでしたのにそのせいでやり直し。
※08/02 と思ったけど穀倉や畑代を捻出するのが難しくなるので2TCまでが現実か。

 手順を見ていこう。

 羊を採集していく、採掘に2人充てそこに採掘所を建設、家1件建設20枠、進化費用が貯まったら翰林院の歴史的建造物を(TC付近のベリー粉ひき所と森林地の伐採所を影響範囲に含ませるようにして)農民2人で建設、進化中から付近の森林地に伐採で6人充てそこに伐採所を建設(弓兵スタートなら伐採8人)、翰林院Ⅱ領主進化、現在は伐採6人採掘2人、(例えば)騎兵育成所を建設、騎乗兵生産まわし(ひとまず4~5体ほど)、家1件建設30枠、付近のベリーに粉ひき所を建設、ベリーも採集していく、食料採集テク園芸、翰林院から官僚(収税官)を1人生産して税収させる、射手育成所を建設、弓兵生産まわし、食料採集人員が12名に達したらTCからの農民生産は伐採に充てていく、伐採テク、手押し車テク、家1件建設40枠、、、今回は守りを固めたく宗王朝化タートルブームに移行するには、直前やや騎乗兵生産を止め気味にして、資源が貯まったら(伐採人員で)太陽の楼城の歴史的建造物を農民4人で適所に建設、射手育成所を追加建設2つ目、村1つ建設80枠、翰林院で科挙テク(官僚収税官の持ち運べる税金の増加)、織物テク(農民のHPアップ)、宗王朝化、そしたら弓兵生産を止めて諸葛弩兵2小屋まわし(相手に槍兵が多かったら通常の弓兵で)、農民7人を採石に移しそこに集積所を建設、鍛冶場を建設、射撃攻撃力+1、近接装甲+1、射撃装甲+1、近接攻撃力+1テク、TC代の石材350分が貯まったら採石を止めて伐採に戻す、TC費用が貯まったら適所に農民6人で増設、村や家を建てていく、付近の食料資源が枯渇してきたらまず伐採に移し建設費用を確保しそして広場に穀倉を密集させて3つ建設していけるようにしその周辺に畑を20まで作成していく、将来的にその食料人員20人固定で、、、領主Ⅱステイが長引きそうなら交易ブームも追加していく、市場を2つ建設してラクダ商人2小屋まわし、兵舎の増設を考えていきたい、、、城主Ⅲ進化を意識したら適宜に採掘に人員を追加していく、採掘テク、官僚収税官を追加生産してもいい、、、頃合いⅢ進化費用が貯まったら水運儀象台の歴史的建造物を農民4人以上で建設、Ⅲ進化中から採掘と採石に多く人員を追加していく、水運儀象台Ⅲ城主進化、軍のベテラン化もしくは城主Ⅲ時代の軍ユニット生産、水運儀象台からロケット砲orスプリンガルド弩砲生産まわし、

(状況に応じてしたいこと)
採集テクや鍛冶場テク2段階
修道所を建設し聖職者を生産して聖遺物の回収や聖地支配
皇帝の宮殿の歴史的建造物を建設して元王朝化
(移動速度アップや仏塔に火槍騎兵の解禁)



・中国 宗王朝化タートルブーム (2022/12/19~/秋パッチ+)

 最初から守って内政していく戦術。

 防衛的な太陽の楼城と宗王朝化による農民生産速度ボーナスと(王朝ユニットの)諸葛弩兵を生産できるようになればそれで堅く、あとでまたTC増設して内政もジワリ伸びていく。

 内政強い相手にこれで相ブーム対決となったら負けるだろうが、
 初弾や序盤が強い相手だが内政あまり伸びない相手に対しては用いやすい。対モンゴルルーシなんかが想像されるが。なお対イングランドはロングボウ対策で即Ⅲ城主(もしくは早め)の方にしたい。

 スタンダードな軍出しオーダーとの分岐にもなっている。

 手順を見ていこう。

(手押し車テクまでは軍出しオーダーと一緒)
 初期農民4人を羊に充てる、初期斥候の直進を急いで羊回収で負けないように、残り2人を採掘に充てそこに採掘所を建設、(先に農民1人生産してもいいが)2体目の斥候生産、TC周辺に必ずいる羊2匹を回収してTCに寄せる、家1件建設20枠、金が150ぐらいまで貯まったら採掘人員を1人減らして食料採集に移す、進化費用が貯まったら翰林院の歴史的建造物を(TC付近のベリーと森林地を影響範囲に含ませるようにして)農民2人で建設、採掘に1人をまた戻して合計2人、(翰林院の影響範囲の)付近の森林地に伐採で6人充てそこに集積所を建設、翰林院Ⅱ領主進化、現在は伐採6人採掘2人固定、(アクティブな生産施設はなるべく翰林院の影響範囲に建設していきたい)、騎兵育成所を建設、騎乗兵生産まわし、(ここでやっと)家1件建設30枠、翰林院から官僚(収税官)を1人生産して税収させる、付近のベリーに粉ひき所を建設、食料採集テク園芸、村を建設(避難場所として活用できる場所がいい)、射手育成所を建設、弓兵生産まわし、食料採集人員が12名に達したらTCからの農民生産は伐採に充てていく、伐採テク、手押し車テク、、、今回は守りを固めたく宗王朝化タートルブームに移行するには、直前やや騎乗兵生産を止め気味にして、資源が貯まったら太陽の楼城の歴史的建造物を農民4人で適所に建設、(伐採人員から)農民7人を採石に移しそこに集積所を建設、射手育成所を追加建設2つ目、翰林院で科挙テク(官僚収税官の持ち運べる税金の増加)、織物テク(農民のHPアップ)、宗王朝化、そしたら弓兵生産を止めて諸葛弩兵2小屋まわし(相手に槍兵が多かったら通常の弓兵で)、TC代の石材350分が貯まったら採石を止めて伐採に戻す、TC費用が貯まったら適所に農民6人で増設、村や家を建てていく、付近の食料資源が枯渇してきたらまず伐採に移し建設費用を確保しそして広場に穀倉を密集させて3つ建設していけるようにしその周辺に畑を20まで作成していく、将来的にその食料人員20人固定で、鍛冶場を建設、射撃攻撃力+1、近接装甲+1、射撃装甲+1、近接攻撃力+1テク、、、領主Ⅱステイが長引きそうなら交易ブームも追加していく、市場を2つ建設してラクダ商人2小屋まわし、兵舎の増設を考えていきたい、、、城主Ⅲ進化を意識したら適宜に採掘に人員を追加していく、採掘テク、官僚収税官を追加生産してもいい、、、頃合いⅢ進化費用が貯まったら水運儀象台の歴史的建造物を農民4人以上で建設、Ⅲ進化中から採掘と採石に多く人員を追加していく、水運儀象台Ⅲ城主進化、軍のベテラン化もしくは城主Ⅲ時代の軍ユニット生産、水運儀象台からロケット砲orスプリンガルド弩砲生産まわし、

(状況と相談して)
採集テクや鍛冶場テク2段階
修道所を建設し聖職者を生産して聖遺物の回収や聖地支配
皇帝の宮殿の歴史的建造物を建設して元王朝化
(移動速度アップや仏塔に火槍騎兵の解禁)
戦略ポイントに砦を建設していく