ビザンティン 即畑オリーブ内政型カウンター戦術

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・ビザンティン 即畑オリーブ内政型カウンター戦術 (2024/04/07~/S7)

日記から抜粋

06/09
 オリーブオイル資源も獲得できるベリーや畑作に偏らせたくても、試合展開上そうもできないことが少なくないと思う。個人的には試合を作ることを優先して内政は大体いつも通り。

※ 07/20 園芸テクより伐採テクを優先した方が良いか調査中。

 手順を見ていこう。

(調整メモ05/16:やっぱり進化前から自力採石して2つ目の貯水槽と水路の連結を早める方に変えるかもしれない。なおこういうのはカウンタータイミングを考えてどこまで内政作ってもよろしいのかと)

 初期農民3人をTCそば1本木に伐採で充てる、残りの初期農民でベリーおよびTC付近にオリーブオイル畑を2つ作成、貯水槽を影響範囲に資源地を多く含む適所に建設、そうしてる間に木材が貯まったら3つ目のオリーブオイル畑を作成、家1件建設20枠、あと50木分が貯まったら伐採を止めて採掘に3人充てそこに採掘所を建設、進化ボタン直前に採石に1人充てその資源採集2~3往復させとく(これは2つ目の貯水槽と水路の石材が足りないので)、進化費用が貯まったら大ワイン園の歴史的建造物をベリーとオリーブオイル畑の間に農民3人で建設(あとで伐採に移す)、進化中から採掘人員1名減らして他へ移す、TCそば1本木に伐採で6人充てる、2つ目の貯水槽を資源地の適所に建設、2つの貯水槽間に橋を建設して連結させるLv2、木材が貯まったら付近の森林地に伐採で移しそこに伐採所を建設、木を切る2倍テクの林業、家1件建設30枠、大ワイン園Ⅱ領主進化、現在は伐採9人採掘2人固定、羊採集人員をベリーに多く移したい、例えば射手育成所を建設(貯水槽の影響範囲に)、弓兵生産まわし、(大ワイン園で)食料採集テク園芸、食料採集人員が9名に達したらTCからの農民生産は伐採に充てていく、伐採テク、戦士育成所を建設、槍兵リミタネイ生産まわし、そしたら食料採集に3名追加して合計12人、その同ユニットがたまったら軍アップグレード、家1件建設40枠、傭兵館を建設、東部傭兵契約、傭兵槍騎兵ケシク生産まわし、家を建てていく、木材および伐採人員が充分なら採掘に6人追加して合計8人、採掘テク、国境集落の家テク、手押し車テク、織物テク、鍛冶場を建設、射撃攻撃力+1、近接装甲+1、射撃装甲+1、近接攻撃力+1テク、必要なら攻囲工学テクを有効にし破城槌の作成、その各種テクを入れ終えたら採掘人員を減らして伐採に移す、

選択肢1)軍事対抗
例えば射手育成所を建設2つ目、弓兵2小屋まわし、それに伴い食料採集に2名追加して合計14人、

選択肢2)内政移行
・鍛冶場テクよりも先に内政移行(TC増設)する場合も考えたいが
・例えば相手に即2TCブームに組まれたら内政負けするし攻めてもこないので、その場合はこちらも相ブーム対抗で追って早めTC増設ブームに移行したいのに、追加の戦士育成所をキャンセルし弓兵受け生産も5体程度で止めて、(TC代のための)採石を始めたい。傭兵館の軍生産が遅れてオリーブオイル資源を余らせてしまうので、緊急時には傭兵館を2つ建設する。

選択肢3)城主Ⅲ進化移行

、、、(ここから内政移行手順だが)採石に7人充てそこに集積所を建設、TC費用が貯まったら農民6人で適所に増設(あとで食料採集に移す)、複数TCからの農民生産ブーム、貯水槽を5つまで建設し水路で連結させるLv5(最初の丘の貯水槽Ⅲ進化を見据えるならLv4まで)、そしたら採石を止めて他に移す、市場を2つ建設して交易ブーム追加、、、Ⅲ進化を意識したら食料採集と採掘に人員を追加していく、、、頃合いⅢ進化費用が貯まったら金角塔もしくは最初の丘の貯水槽(長い領主Ⅱステイとなった場合は後者がよいか)の歴史的建造物を農民8人で建設、

(軍編成別の資源調整)
弓兵スタート槍兵リミタネイ傭兵槍騎兵ケシク東部傭兵契約
最初に食料9人固定からあとで3名追加して合計12人固定に
(06/04:やっぱり食料9人固定から戦士育成所を建てたときにあとで2~3人追加する方法にしないと資源調整バランス取りづらい、道中に木材が足りなくなる)

騎乗兵スタート槍兵リミタネイ傭兵ロングボウ西部傭兵契約
食料12~15?人固定

、、、Ⅲ進化中から採掘と採石に多く人員を充てていく、最初の丘の貯水槽Ⅲ城主進化、軍隊のベテラン化、古参傭兵契約(傭兵の軍アップグレード)、状況により弩兵やグーラム軍兵など他の軍ユニットも追加していい、

(状況に応じてしたいこと)
資源採集テクや鍛冶場テク2段階
攻城兵器工房を建設し
スプリンガルド弩砲 or 投石機の適宜生産
大ワイン園から聖職者を生産し聖遺物回収や聖地支配
砦を戦略ポイントに建設していく
兵舎を増設