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・テンプル騎士団 即2TCホスピタル騎士 (2025/05/01~/S10)





追記08/19)ところがユニットテストで調べた結果、ホスピタル騎士が軍兵や弓兵にも勝てるという壊れユニットだった。S Tierユニットだと騒がれる訳だわ。HPが高いのが原因のよう。さらには回復能力もあっておかしい。いずれナーフ調整されると信じたいが。ちゃんとバランス調整されたら、上で言われてる事情になってくると思うけど。


補足:弩兵対抗でしか騎乗兵を出していく意義に乏しいバランス問題によって。ガジ襲撃兵(少しの対重装アンチボーナスを持つ)ならいいのに。弓兵への対抗なら騎士がいい、騎乗兵いらない。
07/28
領主Ⅱ時代に弓兵とホスピタル騎士から追加2小屋騎乗兵生産で同ユニットがたまったときには、城主Ⅲ入りさせてからは軍兵生産していけばうまく軍編成を組める。ホスピタル騎士もやや軍兵もどきだ。
しかし軍兵自体はUUユニットではなく残念に思うも、天敵の弩兵対抗していくのに、まずは騎乗兵と、カスティーリャ王国のUUジェニトゥール投槍騎兵を活用できるようになるから、軍兵を出していくことは弩兵を呼び寄せる手段として良いこと。

修正:騎士の突撃による移動速度アップで負けることになるな。突撃アタックボーナスでも。逃げてればなかなか死なないだけど。

08/02
弓兵とホスピタル騎士の編成から、軍備拡充のために兵舎を増設するのに、同じく射手育成所と戦士育成所2小屋ずつ体制にし、追加生産およびこれからの軍編成は弓兵2小屋まわしと槍兵 or ホスピタル騎士にする。
そのあと城主Ⅲ進化させるようになったら、まず今までの軍ユニットが多く残ってるならベテラン化させるが、それからはその兵舎体制を継続的に活かして軍兵とジェニトゥール2小屋まわし。今までの弓兵とジェニトゥールで弩兵を封じ、その状況下で軍兵を活かす方針だ。その流れがやりやすいかなと思った。 注意したいのは、騎士に襲われそうなら弩兵と槍兵生産に切り替える。
まぁテンプル騎士団は事前に軍編成を考えておかないとややこしくなる。特殊ユニット多いし。



手順を見ていこう。
羊を採集していく、採掘に2人充てそこに採掘所を建設、家1件建設20枠(採掘人員によって)、200金分が貯まったら採掘を止めて伐採に移す、人口16まで農民を予約生産、進化費用が貯まったらホスピタル騎士団と同盟を結ぶ、16人進化(斥候含む)、農民すべて伐採に移す、木材が貯まったら採石に9人充てそこに集積所を建設、ホスピタル騎士団Ⅱ領主進化、(注:現在はTCからの農民生産は食料採集に充てていってる)、350石分が貯まったら採石を止めて伐採に移す、TC費用が貯まったら農民6人で適所に増設(あとで採掘に移す)、(TC建設中すぐに)伐採人員3名減らして食料採集に移す、複数TCからの農民生産ブーム、現在は伐採6人採掘6人固定、木材が貯まったら例えば射手育成所と戦士育成所を建設、弓兵とホスピタル騎士生産まわし、付近のベリーに粉ひき所を建設、食料採集テク園芸、家を建てていく(正確なタイミング調査中)、食料採集人員16名に達したらTCからの農民生産は伐採に充てていく、木材および伐採人員が充分なら採掘に4名追加して合計10人、採掘テク、手押し車テク、織物テク、巡礼者召喚で安全な航路テクに聖域テク、
選択肢1)そのまま軍強化して受けたりカウンターラッシュ
鍛冶場を建設、射撃攻撃力+1、近接装甲+1、射撃装甲+1、近接攻撃力+1テク、必要なら攻囲工学テク、
(それからの考察中手順)
軍備拡充のため例えば騎兵育成所を2つ建設、騎乗兵2小屋まわし、それに伴い食料採集人員8?名追加して合計24人、
選択肢2)要塞を(主に聖地周辺に)建設していく
鍛冶場を建設、採石に10人充てる、射撃攻撃力+1、近接装甲+1、射撃装甲+1、近接攻撃力+1テク、必要なら攻囲工学テク、(採掘人員が多かったら伐採に移す20250823検討中)、要塞代が貯まったら適所に建設していくがこれは採石人員によって(その後また採石に戻す)、砂漠の城塞(要塞テク)、
…まだ軍備拡充していくなら例えば騎兵育成所を2つ建設、騎乗兵2小屋まわし、それに伴い食料採集人員8?名追加して合計24人、
(もう1つの選択肢とする軍編成は追加槍兵。こうしていく場合には、射手育成所と戦士育成所を追加建設2つ目ずつ、弓兵と槍兵2小屋まわし、たまにホスピタル騎士生産も混ぜる、それに伴い食料採集人員4~6?名)
…城主Ⅲ進化を意識したら食料採集と採掘に人員を充てていく、
…資源や採集人員に余裕があるなら採石に10名追加して合計20人、要塞乱立モードへ、
…頃合いⅢ進化費用が貯まったらカスティーリャ王国同盟進化、Ⅲ進化中から食料採集と採掘に適宜人員を追加していく、
選択肢2.1)要塞を乱立させて巡礼者数を稼いたり陣地構築
鍛冶場を建設、採石に20人充てる、射撃攻撃力+1、近接装甲+1、射撃装甲+1、近接攻撃力+1テク、必要なら攻囲工学テク、
選択肢3)早め城主Ⅲ進化移行
また今度
カスティーリャ王国Ⅲ城主進化、領主Ⅱ時代からの軍ユニットが多く残っていたらベテラン化、例えば今は射手育成所と戦士育成所の2小屋体制として、軍兵(もしくはホスピタル騎士)とジェニトゥール投槍騎兵2小屋まわし、要塞で財宝の塔テク、要塞のオーラ範囲に修道所を建設(財宝の塔テクで金収入効率アップさせるため)、聖職者を生産し聖遺物回収や聖地支配狙い、
(状況に応じてしたいこと)
資源採集テクと鍛冶場テク2段階
攻城兵器工房を建設し
スプリンガルド弩砲 or 投石機の適宜生産
できれば採石人員を増やし
主に聖地周辺に要塞を乱立していく
兵舎の増設
ポーランド王国帝王Ⅳ進化でシュラフタ騎兵を主力にしたい場合に
まだ騎兵育成所が建っていないなら急いで建設を
(07/14以下は修正前の資料として一時的に残しているもの、つまりあとで削除する)
選択肢1)そのまま軍強化して受けたりカウンターラッシュ
鍛冶場を建設、射撃攻撃力+1、近接装甲+1、射撃装甲+1、近接攻撃力+1テク、必要なら攻囲工学テク、
(それからの考察中手順)
軍備拡充のため例えば騎兵育成所を2つ建設、騎乗兵2小屋まわし、それに伴い食料採集人員8?名追加して合計22人、
-選択肢1-分岐1)内政拡張
..戦線が膠着し内政拡張を目指すなら、TCで安全な航路テクで巡礼者自動生産を有効に、
–選択肢1-分岐の分岐1)プロの斥候を組み込む
騎乗兵生産を止めて代わりに斥候を6~8体ぐらいまで生産まわし、プロの斥候テク、斥候で狩り場の動物を運んでくる、戦線が安定してるなら聖域テクで巡礼+1(まだ詳細不明)、
–選択肢1-分岐の分岐2)畑作移行
-分岐2)城主Ⅲ移行
選択肢2)早めに内政拡張に進む
考察中
まず巡礼者の自動生産テクを考えているが、プロの斥候はどうしていくのか。
巡礼者召喚のため(TCで)安全な航路テクに聖域テク、
-選択肢2-分岐1)要塞を乱立させていくパターン
採石に20人充てていくがその内訳は、採掘人員4名減らして採石に移す、あと16人を採石に充てて合計20人、なお採石場は2カ所に分けていい、現在は食料16人採掘6人採石20人固定、要塞代が貯まったら採石人員で聖地周辺などの適所に要塞を建設しその付近の露頭でまた採石を続ける、砂漠の城塞(要塞テク)、
…軍備拡充したければ例えば射手育成所と戦士育成所を追加建設して2つずつ合計4小屋、弓兵と槍兵2小屋まわし(ホスピタル騎士は生産停止もしくは適宜生産)、それに伴い食料採集人員5名追加して合計21人、槍兵がたまってきたら軍アップグレード、鍛冶場を建設、それに伴い採掘人員4名追加して合計10人(巡礼収入が安定している場合にはなしでもいい)、射撃攻撃力+1、近接装甲+1、射撃装甲+1、近接攻撃力+1テク、必要なら攻囲工学テク、
…城主Ⅲ進化を意識したら食料採集と採掘に人員を追加していく、、、頃合いⅢ進化費用が貯まったら